SSブログ

点鼻薬の罠 [前田淳志]

淳志です。え~まず4/5の圭ちゃんの日記に関してですが、何故か俺の発言だけ嘘ですww盛ってますww
陰謀か!?政府の!?

さて、今年からスギ花粉症になってしまった俺ですが、鼻づまりがキツくてここ三週間くらい市販の点鼻薬を使ってたんだけど、花粉もそろそろ落ち着いてきたかな~って感じなのに一向に点鼻薬が手放せない。むしろ鼻づまりだけ重くなってきてる。

あれ~?おかしいな~嫌だな怖いな~ってもんでネットで調べたら、自分が見事に落とし穴にはまってた事を知った。このご時世に大の男が鼻づまりくらいでガタガタ言うなって感じだけど、鼻づまりに悩まされてる人は長くなるけど是非読んでほしい。

市販のナ〇ールとかパブ〇ンとかの点鼻薬にはナファゾリン塩酸塩等の血管を収縮させる成分が入ってて、炎症を起こして腫れ上がった鼻の粘膜を萎縮させる事で気道を確保するから、確かにめちゃくちゃ即効性があるし3~4時間くらいは効果が続く。
けど副作用として効果が切れると余計に鼻が詰まる。この事は説明書きに記載されてないから、まあ効果切れたらまた使うわな。花粉症の人なんかシーズン終わるまで使うよそりゃ。

で、点鼻薬使う→効果切れる→重い症状に耐えられずまた使う…の悪循環で見事に依存症になって、花粉の季節が過ぎても更に何ヶ月とか使い続けると最悪の場合は粘膜自体が肥大して慢性鼻炎になって、長期に渡る通院もしくは手術で肥大した部分を切除して拡げるしかなくなるんだって。

俺は三週間くらい用法用量ギリギリ守って使ってたんだけど見事に依存症になってたらしく(一週間くらいでもなる人はなる)、効果切れるとマジで今までの人生で一番ってくらい両穴パンパンに詰まって息苦しいわ食事や飲み物はちょっとずつ口に入れないと息が出来ないわで耳鼻科に助けを求めました。最初から行っとけばなーと悔やまれる。

今まだ若干詰まってるけど、耳鼻科で貰った抗アレルギー薬と副作用の無いゆる~い効果の点鼻薬を使い、市販の点鼻薬の使用を一週間くらい我慢すれば治るはずらしいです。
もうジャンキーのヤク抜きだよな…(笑)

この事はあまり知られてないけど同じような人がめちゃくちゃ多いんだって。
なんで説明書きにその辺の事が書いてないのか、と鼻づまりの不快感も相まって若干怒りを感じている俺です。
ピンポイントでどうしても症状が重い時だけ使う分には確かにスゴイ薬なんだけどな~。


br_decobanner_20100915031545.gif
Please click!! ↑↑
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

のだ

それは…こわいですね。知らなかったです。鼻、はやく治るといいですね!
by のだ (2011-04-07 21:39) 

淳志

>のださん
どうもです!徐々にですが日に日に良くなってきてる感じですよ~!
by 淳志 (2011-04-09 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

REC開始ああ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。